マナーを守って、楽しく語らいましょう!

火の鳥を駆る者たち

977182

トランザムつ~しん - トラやん

2020/06/30 (Tue) 17:39:38

今日で6月も最後、明日から7月ですね。これまでの5月~6月とはガラリと日常が変わり「新しいライフスタイル」が求められる中、7月からの先行きもとても不安です。

また「緊急事態宣言」が発令され自粛が必要となった場合、経済/仕事という部分においては死活問題になるのは明らかですし、国の対応や補償制度にも限界がありますからね。緊急事態宣言期間中、色々な事に悩み、色々な事で困りましたが、そんな期間中、生活環境の見直しや見の周りの断捨離をしながらも、ついつい読みいっていたのが雑誌A-car'sの「トランザムつ~しん」でした。

当時のスクラップを眺めながら、当時の自分にタイムスリップ(現実逃避??)。自分が中学3年の頃、部活をサボり立ち寄った本屋でたまたま手にとった雑誌がA-car'sでした。

その当時はZ32や32GT-R、NSXなどに夢中だったそれまでの日常から、ページをめくる度に出てくる中古車広告に並ぶ「ファイヤーバード・トランザム」にくぎ付け!!幼少の頃に憧れ夢中だった「ナイトライダーのナイト2000」が、世界に1台のドラマ用カスタムメイド車両ではなく、トランザムがベースである事を初めて知るきっかけになりました。

また、雑誌の真ん中あたりの白黒ページには読者が投稿しあえるコーナーがあって、カマロやコルベットに並んで「トランザムつ~しん」内ではそれまで忘れかけていた「ナイトライダー」の話題で大盛り上がり。衝撃的な稲妻が走った瞬間でした。

それ以来A-car'sの発売が待ち遠しく、白黒ページに投稿される「トランザムつ~しん」を読んではワクワク・ドキドキを繰り返し、月日を重ねる度に「いつか欲しい車!」「いつか乗りたい車!」になりました。

あの当時はインターネット環境もまだまだ整っていませんでしたし、個人情報なんかもゆるゆるで、住所や電話番号も普通に載っていて・・・トランザムオーナーさんやナイトライダーが好きな方へお手紙を書き、文通をしていた時期もありました。

あの時、部活をサボり本屋へ行きA-car'sを手にとっていなければ、今の自分は絶対に居ないと思います。中3の自分にとって、「3rdトランザム」のすべてが無知で色々な意味で純粋だったからこそ、思春期/青春への対象が一気に「3rdトランザム」へ向いた時期でもありました。

時代はかわり、情報収集や共有はオンラインではありますが、自分の中のリバイバルであったり、あの頃に戻った気持ちで「トランザムネタオールOK」みたいな感じでゆるーく立ち上げてみました。

ちなみに、7月の関東モニクル日(19日)はこんなイベントがあります。早朝からなので自分は早めに現地着するつもりですが、自分は若洲ではなくこちらに行く予定です(^^)

Re: トランザムつ~しん - オヤジ

2020/06/30 (Tue) 18:56:20

トラやん>
トランザムつ~しん懐かしいですよね。
個々の皆さんがそれぞれ色々な思いを馳せて現在にいたってるんですよね。
私も地方の人間で全く縁が無いとは思ってましたが、高校時代に3台の3rdを目にして
興奮してました。
まさかこんなにトランザムに没頭する人生なんて、当時は考えられませんでしたね。
前にも書き込んだとは思いますが、人生を変える気で今の愛車を買った当時の自分を褒めてやりたいですね。
「夢は追うものでは無く叶えるもの」
私はそう思います。

オートバックスのイベントは混みそうなので私はスルーして
安定の大黒⇒若洲へ向かいたいと思います。

Re: カマロつ~しん - ICHIRO69

2020/07/02 (Thu) 21:26:20

東雲オートバックスからの若洲を考えてます

Re: トランザムつ~しん - トラやん

2020/07/03 (Fri) 17:26:01

オヤジさん>
当時、夢や憧れの気持ちが圧倒的に強く、若気の勢いもあって購入に踏み切りましたが、現在に至るまでここまで「トランザム人生」にハマるとは思ってもいませんでした。情報社会が限られていた時代の「トランザムつ~しん」は、思春期の若造にとってアダルティーな本よりよっぽど刺激的でした。

日曜日は実際に行ってみないと何ともですが、ICHIROさん同様に東雲→若洲経由で帰るか、湾岸線から大黒まで流すか、当日に気分次第でドライブしようと思っています。ちなみに現段階では、自分含め3rdトランザム2台、3rdカマロ1台でAPIT行く予定です(^^)

ちょっと先の話ですが9月にはアメマガのイベントも決定したみたいですね。ただここ数日のコロナ報道を見ていると・・・現段階では何とも判断が難しいところですよね。

Re: トランザムつ~しん - トラやん

2020/07/03 (Fri) 17:46:03

既に何回か話題にも出ておりますが、純正16inのタイヤ維持について・・・。この度、タイヤを交換しました。

自分のトラに履かせていたのは2014年製の245/50R16(ファルケン)でした。当時新品をアウトレット価格で購入し履かせていた物ですが、6年も経てばヒビ割れやグリップ含め、当然ながら経年劣化してきます。

245/50R16を国内で調達すると4本で10万円オーバー。使用年数と年間コストで割れば致し方無い出費かもしれませんが、中々思い切って購入する事が出来ず、妥協してひとまずGOOD YEAR製の225/55R16の新品タイヤを2本購入しました。

しかし、オバフェンの影響もあってか245のシルエットにすっかり見慣れてしまったせいもあり、4本とも225/55R16はちょっと自分の中で妥協が出来ず、購入した225/55R16はフロント用に、リアにはアウトレットで見つけた245/50R16を購入し、4本タイヤを履き替えました。フロントが細くなった事でハンドリングもだいぶ良くなり、ロードノイズも激減!タイヤって大事ですね!

フロントがかなり引っ込んじゃいましたが、機能性重視?金銭的に余裕が出るまではしばらくこのタイヤで頑張ってもらいます。

Re: トランザムつ~しん - トラやん

2020/07/03 (Fri) 17:49:48

交換前のフロントタイヤです。見事に内べりして溝がありません。(内べりの原因はわかっています)

Re: トランザムつ~しん - トラやん

2020/07/03 (Fri) 17:50:50

パッと見もヒビ割れが目立っていました。

Re: トランザムつ~しん - トラやん

2020/07/03 (Fri) 17:57:10

リアタイヤです。パリパリですね。

Re: トランザムつ~しん - トラやん

2020/07/03 (Fri) 17:58:01

リアも各所ヒビ割れが進行していました。

Re: トランザムつ~しん - オヤジ

2020/07/03 (Fri) 18:57:03

ICHIRO69さん>
了解です。

トラやん>
フロントヘビーな3rdはしっかりアライメント出しても内べりしてしまいます。
私は走行距離も多い事から1年に一度前後のローテーションをして少しでも長く使える様にしてます。
それでも頑張って5年ですが(^_^;)

なのでホイールを新調した時も前後同じサイズに拘りました。
前回はお金も無かったので左右を組み替えて1年踏ん張りましたよ。

Re: トランザムつ~しん - hshin

2020/07/03 (Fri) 20:35:44

以前も書きましたが、買った当初はNEXEN(225/55R16)が着いていました。
フォーミュラのホイールをゲットした時に奮発してBSのRE-01(245/50R16)に・・・
賛否ありますが、サイズを重視しました。10年は乗ることを目指してますので、
数年後にはもう1回換えなきゃならないと覚悟しています。RE-01は既に在庫限りですが、
RE-71RSという後継タイヤに同サイズがあるらしいので次はそれになるかと思います。
(価格据え置きなのがせめてもの救いか?)

もう一台所有の国産車もRE-01(215/50/R16)
これも来年の車検までにRE-71RSに要交換…散財著しいです(=o=;)

Re: トランザムつ~しん - オヤジ

2020/07/04 (Sat) 20:16:58

今日は休日出勤でした。
生憎の天気だったので久々にトランザムで出勤。
仕事を終え構内を暖機しながらゆっくり走行してると視線を感じたので
目を向けると道路沿いのフェンスの上からこちらをガン見している人が・・・・
そのまま数十メートルずっとこっちを向いて私が門から出て行くまで見てました。
熱狂的なファンなのか解りませんがちょっと怖かった(^_^;)

hshinさん>
16インチは死活問題ですよね。
私は前向きにインチアップしました。
18インチは容易に入手する事が出来ますがお財布事情が厳しいのは変わりません(^_^;)
幸い後輩がタイヤショップ勤務なので良くしてもらってます。
タイヤは命を預ける部分なので拘りたい所ですね。

Re: トランザムつ~しん - hshin

2020/07/04 (Sat) 21:48:20

>オヤジさん、ありがとうございます。
どんな高出力のエンジンも、高性能なブレーキも、ハガキたったの4枚分の面積(トラはもう少し広いかも)
で接地しているタイヤの性能次第と聞き及びます。サーキットを走るわけでは無いし、峠を攻めるわけでも
ないのですが、クルマがクルマだけに、種類もサイズもおのずと限定されますね(^^;)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.